ついにSafariのタブにFaviconが表示されるように!

今回は、Safariに新たに加わったiOS 12の新機能を紹介します。iOS 12ではSafariのタブ表示時に、「ファビコン」(favicon)が表示されるようになりました。ファビコンを表示することで、タブに表示されているWebサイトが何なのか、そのアイコンから確認しやすくなります。

「ファビコン」(Favicon)とは、Webサイトのシンボルマークとして提供されるアイコンの俗称で、Webブラウザーのアドレス欄やタブの左側に表示される画像のことです。ファビコンという名称は、「Favorite Icon」(お気に入りアイコン)の略称とされています。

これまで、iOSのSafari(サファリ)ブラウザーには、タブにファビコン(Favicon)を表示する機能はありませんでしたが、今回、iOS 12の登場で、ついにSafariでもタブにファビコンを表示できるようになりました。

iPhone(アイフォーン、アイフォン)のサファリ(Safari)とクローム(Chrome)でファビコン(Favicon)が表示されるかどうかを比較した画面

これまでのSafari(画面左)ではタブにFaviconが表示されませんでしたが、Chrome(画面右)はFaviconの表示に対応しています。

今や、ファビコンはWebサイトのアイデンティティを示す重要な要素です。日ごろから、ブラウザーのタブに表示されるファビコンでWebページを認識しているという人は、以下の手順でSafariのタブにもファビコンを表示するといいでしょう。

iPhone/iPadのSafariでタブにファビコンを表示する方法

1iPhoneの[設定]アプリを起動する

iPhone(アイフォーン、アイフォン)の[設定]アプリのアイコン

iPhoneのホーム画面にある[設定]アイコンをタップして、[設定]アプリを起動します。

2[設定]画面で[Safari]を選択する

iPhone(アイフォーン、アイフォン)の設定画面

[設定]画面が表示されたら、画面を下方向にスクロールして[Safari]をタップします。

3Safariの設定画面が表示された

iPhone(アイフォーン、アイフォン)の[設定]→[Safari]の画面

[Safari]画面が表示されたら、画面を下方向にスクロールして、[タブにアイコンを表示]をタップしてオンにします。

これで、Safariのタブにアイコン(Favicon)が表示されるようになりました。念のため、Safariでタブを表示して確認してみましょう。

4iPhoneで[Safari]アプリを起動する

iPhone(アイフォーン、アイフォン)のSafari(サファリ)アプリのアイコン

iPhoneのホーム画面にある[設定]アイコンをタップして、[設定]アプリを起動します。

5Safariでタブ]アイコンをタップする

iPhone(アイフォーン、アイフォン)でSafari(サファリ)の画面

iPhoneでSafariが起動したら、画面右下の[タブ]アイコンをタップします。

6Safariでタブの一覧を表示する

iPhone(アイフォーン、アイフォン)でSafari(サファリ)のタブ一覧が表示され、アイコン(Favicon、ファビコン)が表示されている画面

Safariのタブの一覧が表示されました。Webページのタイトルの左側にアイコン(Favicon)が表示されていることがわかります。

こうしてSafariのタブにファビコンを表示させておけば、ファビコンを手掛かりにして、タブの一覧画面から目的のタブを選びやすくなるでしょう。iOS 12の新機能をぜひご活用ください。