Facebook新機能「3D写真」を使ってみよう!

Facebookは、2018年10月に発表した新機能「3D写真」を、一般ユーザー向けに提供を開始しました。写真に疑似的に奥行きを与えて立体的に見せる「3D写真」は、一定の条件を満たせば誰でも投稿が可能です。条件を満たせば使える機能って、なんだか裏ワザっぽいですね。

3D写真とはどのようなものか、まずは実際の投稿例をご覧ください。以下は、実際にFacebookに投稿した「3D写真」の表示例です。


Facebookの「3D写真」で写真を投稿すると、このように表示されます。スマホやマウスを動かすと、それに応じて写真が動いて立体的な写真を楽しめます。

本稿執筆時点では、Facebookに3D写真を投稿するには、iPhoneの「ポートレートモード」で撮影された写真が必要です。そのため、ポートレートモードでの撮影に対応したiPhoneを持っていなければいけません。現時点でポートレートモードでの撮影に対応しているiPhoneは以下のとおりです。

  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone X
  • iPhone XS
  • iPhone XS Max
  • iPhone XR

さらに、3Dモードの写真を投稿するには、「Facebook 360」というFacebookページに「いいね!」している必要もあります

つまり現時点では、Facebookに3D写真を投稿するには、以下の2つの条件をクリアしている必要があるのです。

  • 「ポートレードモード」に対応したiPhoneを使用
  • 「Facebook 360」ページに「いいね!」済み

以上の条件を満たしていれば、すぐに誰でもFacebookに3D写真を投稿できます。ここでは、あらかじめiPhoneのポートレートモードで撮影しておいた写真を、3D写真としてFacebookに投稿する手順を解説します。上記の3D写真対応端末を持っている人は、事前にポートレートモードで写真を撮影したうえで、以下の手順を進めてください。

Facebookに3D写真を投稿する方法

1[Facebook 360]のFacebookページに「いいね!」しておく

Facebook(フェイスブック)アプリで「Facebook360」ページに「いいね!」した画面

現時点でFacebookに3D写真を投稿するには、あらかじめ「Facebook 360」ページに「いいね!」しておく必要があります。「Facebook 360」ページに「いいね!」したら、いったんFacebookアプリを終了してから、次の手順に進んでください。

「Facebook 360」ページに「いいね!」したら、Facebookアプリをいったん終了したうえで再起動して、以下の手順に進んでください。

2Facebookアプリを起動する

Facebook(フェイスブック、フェースブック)アプリのアイコン

いったん終了した上Facebookアプリを再起動します。

3Facebookへの投稿を開始する

Facebook(フェイスブック、フェースブック)アプリのホーム画面(メイン画面)

Facebookアプリが起動したら、「今なにしてる?」をタップして投稿を開始します。

43D写真を稿する

Facebook(フェイスブック、フェースブック)アプリの投稿メニュー画面

投稿のメニューが表示されます。新たに[3D写真]という項目が加わっていますね。3D写真はここから投稿していきます。[3D写真]をタップしましょう。

HINTフォローしていないと「3D写真」を選べない

この記事の作成日時点では、「Facebook 360」ページをフォローしていないと、投稿メニューに[3D写真]項目が表示されません。「Facebook360」ページをフォローしていなかったり、フォローを解除していたりすると、下の画面のように[3D写真]がない状態でメニューが表示されます。

Facebook(フェイスブック、フェースブック)アプリの投稿メニュー画面

「Facebook 360」ページのフォローが解除されていると、上の画面のように[3D写真]が投稿メニューに表示されません。

5ポートレート撮影した写真を選択する

Facebook(フェイスブック、フェースブック)アプリで3D写真を投稿する途中で表示される「ポートレート」画面

[ポートレート]画面が表示され、iPhoneのポートレートモードで撮影した写真の一覧が表示されました。Facebookに3D写真として投稿したい写真をタップして選択しましょう。

6写真が3D写真に変換される

Facebook(フェイスブック、フェースブック)アプリの[3D写真を作成しています]画面

[3D写真を作成しています]画面が表示され、ポートレートモードで撮影された写真が3D写真に変換されます。終了するまでしばらく待ちましょう。

73D写真に変換された

Facebook(フェイスブック、フェースブック)アプリで3D写真に変換された画面

3D写真の作成が終わりました。iPhoneを動かすと、それに合わせて写真も動きます。[次へ]をタップして進みます。

83D写真をFacebookに投稿する

Facebook(フェイスブック、フェースブック)アプリの[投稿を作成]画面で、3D写真を投稿する画面

[投稿を作成]画面が表示されたら、投稿する文章を入力して[シェア]をタップしてFacebookに3D写真を投稿します。

93D写真がFacebookに投稿された

Facebook(フェイスブック、フェースブック)アプリの投稿完了画面(タイムライン)に3D写真が投稿された画面

3D写真がFacebookに投稿されました。端末を動かして3Dに見えることを確認しましょう。

以上で、Facebookに3D写真を投稿する手順の解説は終了です。3D写真の投稿は、本記事の冒頭で紹介した一部のiPhoneからしかできませんが、投稿された3D写真はiPhone以外の端末(Androidやパソコンなど)でも見られます。