コントロールセンターの表示方法が変わった!

iPhone 8以前のiPhoneと、iPhone X/XS/XS Max/XRとで操作方法が大きく変わったのが、コントロールセンターの表示方法です。iPhone 8までは画面の下部を上方向にスワイプすればコントロールセンターを表示できましたが、iPhone X以降ではこの操作ではコントロールセンターを表示できません。長年iPhoneを使いつづけ、iPhoneの操作に慣れている人ほど、この変化に戸惑うようです。

今回は、新旧iPhoneで操作が異なる機能の代表格の1つである「iPhone Xでコントロールセンターを表示する方法」を解説します。操作自体は非常に簡単なので、iPhone Xに乗り換えたばかりの人はもちろん、これから機種変更を予定している人も、ぜひ覚えておきましょう。

iPhone Xでコントロールセンターの出し方

1画面右上から下にスワイプする

iPhone X(アイフォンテン、アイフォーン10)のホーム画面

iPhone Xの画面右上(「ノッチ=切り欠き」の右側)から、下方向に画面をスワイプします。

2コントロールセンターが表示された

iPhone X(アイフォンテン、アイフォーン10)のコントロールセンター画面

画面にコントロールセンターが表示されました。