電力会社を変えて電気代を安くしたい人は要チェック!

本記事をご覧の皆さんは、電力会社の乗り換えを検討したことはありますか? 最近は、電気代を安くするために電力会社の変更を促すテレビCMも増えたので、気になっている人も多いのではないでしょうか?

今回は、「楽天でんき」の電気料金シミュレーションの方法を紹介します。「楽天でんき」は、楽天エナジーが提供する個人・家庭向けの低圧電力供給サービスで、「基本料金0円」「楽天スーパーポイントが貯まる(使える)」「ネット経由での手続きの簡単さ」などの特徴があります。

HINT「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)を用意しておこう

電気料金のシミュレーションを行うには、現在契約している電力会社の「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)が必要です。あらかじめ手元に検針票を用意したうえで、以下の手順に進みましょう。

東京電力の検針票(電気ご使用量のお知らせ)

上は東京電力エナジーパートナー株式会社(TEPCO)の検針票です。

検針票が手元にあれば、電気料金のシミュレーションは5分もあれば完了します。今すぐに電力会社を変更するつもりはなくても、「自宅の電気料金が今よりも下がる可能性があるのか?」を確認する意味でも、一度シミュレーションをやってみるのはいいのではないでしょうか。

「楽天でんき」の電気料金シミュレーションを行う方法

まずは「楽天でんき」のWebページにアクセスしたうえで、シミュレーションをスタートします。

楽天でんきのWebページ

1「楽天でんき」のWebページを表示する

楽天でんき(楽天電気)のWebページ

「楽天でんき」のWebページにアクセスして、[電気料金シミュレーション]をクリックします。

2電気料金シミュレーションを開始する

楽天でんき(楽天電気)の[電気料金シミュレーション]画面

[電気料金シミュレーション」画面が表示されたら、手元にある「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)を見ながら、必要な情報(電力会社、プラン、契約容量、使用月、電気使用量)を入力して、[この条件でシミュレーション]ボタンをクリックします。

3シミュレーションの結果が表示された

楽天でんき(楽天電気)の電気料金シミュレーション結果画面"

[シミュレーション結果]画面が表示され、シミュレーションの結果が表示されました。今回の例では、初年度に実質10,415円ぶんお得になるという試算結果が出ています。[シミュレーション結果詳細]をクリックして詳しく見てみましょう。

4シミュレーション結果の詳細が表示された

楽天でんき(楽天電気)のシミュレーション結果詳細画面

シミュレーション結果の詳細が表示されました。年間の電気量の試算は、月々の電気料金の比較グラフが表示されています。

以上で、楽天でんきの電気料金シミュレーションを行う手順の解説は終了です。今回の例では、年間で約7,500円(プラス楽天スーパーポイントの付与で合計10,000円以上)のダウンという試算結果が表示されました。さらに、楽天でんきの場合は、楽天スーパーポイントも付与されるので、楽天サービスの利用者にとってはお得と言えそうです。気になる方は、ぜひご自分の検針票を使ってシミュレーションを行ってみてください。

ただし、ここで行ったシミュレーションでは電気代の想定使用量をもとに試算をおこなっているため、実際の使用量とは異なります。過去の検針票がある場合、実際の電気使用量をもとに比較した方が確実です。