「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。仕事やプライベート用にGmailを愛用している人は多いと思いますが、今週解説した新機能に気付いていた人は、意外と多くないかもしれません。

ショートカットキー派にも注目の新機能

【Gmail新機能】もう試した? Gmailの「右クリック」が100倍便利になった!

2019年2月11日、Gmailの「右クリック操作」が大幅に強化されました。Gmailのヘビーユーザーにはおすすめの新機能をさっそくチェックしてみましょう!

スマートメーターで電力使用量が詳しくわかる

【電力会社の乗り換え】30分ごとの電力使用量がわかる!「楽天でんき」マイページの使い方

電力会社の乗り換えには、電気料金の節約だけでなく、スマートメーターの無料設置というメリットもあります。ここでは「楽天でんき」のマイページの使い方を解説しながら、1日の電力使用量をチェックする方法を紹介します。

目立たないけれど注目したい機能!

地味にうれしい新機能。Android 9では画面をスムーズに手動回転できる

「画面を自動回転にするか、しないか」の二択では不便な場面も多くありますが、「Android 9 Pie」では、場面に応じて手動での回転が可能です。目立たない新機能ですが、使い勝手がいいので覚えておきましょう、

ナビゲーション中は通知をオフに

スマホナビ派におすすめ! iPhoneの「運転中の通知を停止」(ドライブモード)の使い方

「クルマのナビはもっぱらスマホで」という人が増えています。カーナビアプリには便利な機能がたくさんありますが、運転をサポートするiOSの設定も知っておくと、さらに安全・快適にドライブを楽しめるようになりますよ。

辛い仕事を「ご機嫌」な仕事に変える

【新刊】仕事の悩みが立ちどころに消え、誰でも幸せに働く方法とは?

インプレスは2月15日(金)に、新刊『グッドバイブス ご機嫌な仕事』(倉園佳三:著)を発売しました。刊行を記念して、書籍未収録の補章として、新たに1章分のPDF版電子書籍を無料でダウンロード提供する「早期購入キャンペーン」も開始しています。

(2019年2月15日~2月21日の人気記事より)