1画面に収まらない乗り換えも必ず1枚に

友達と出かけるときや、同僚と取引先に訪問するときなど、電車の乗り換えのルートを共有しておきたいことがあります。そのようなときは、文字で書くよりも路線検索アプリのスクリーンショットを撮って送ったほうがわかりやすかったりしますね。

路線検索・交通情報アプリ「Yahoo!乗換案内」は、スクリーンショットを便利にする新機能を搭載しました。その名も「スクショ」機能を利用すると、1画面に収まらない複雑な乗り換えルートでも、常に1枚の画像として共有できます。

「スクショ」はカラフルに色分けされ、発着時刻や料金など、必要な情報がまとまった画像になっています。移動手段をみんなに知らせる新しい方法として、覚えておきましょう。ここではAndroidアプリの画面で操作方法を解説します。

Yahoo!乗換案内
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

乗り換えルートを「スクショ」機能で共有する

1路線検索の結果を選択する

Yahoo!乗換案内で路線検索を行い、詳細を表示したいルートを選択します。

2[スクショ]を撮影する

乗り換えルートの詳細が表示されました。画面上部の[スクショ]をタップします。

3画像の共有方法を選択する

スクリーンショットが撮影され、画像としてアルバムに保存されました。続けて共有方法を選択します。通常は「LINE」が選択されているので、LINEで共有する場合はそのまま[シェアする]をタップしましょう。[その他のアプリ]を選択してから[シェアする]をタップすると、メールやTwitterなどのアプリも選択できます。

4LINEでの共有先を選択する

共有したいLINEの友だち、またはグループを選択し、次にトークかアルバムか、送信先を選択します。

5乗り換えルートを共有できた

トークに画像を共有しました。上の手順(2)では1画面に収まっていなかったルートが1枚の画像になっています。

実際に投稿された画像は、このような画像です。それぞれの発着時刻や運賃だけでなく、乗車位置の目安まで確認できます。