iPhoneの[通知]だけでメールの内容を把握できる?!

iPhone標準の[メール]アプリで、プレビュー(通知)に表示するメールの本文量を変更できるってご存知ですか?

iPhoneのロック画面には、さまざまなアプリの「通知」が表示されます。iPhone標準の[メール]アプリの場合、通知にはメールの本文が2行ぶん表示されますが、2行だけではメールの内容をほぼ理解できません。そのため結局は[メール]アプリを開いてメールを確認する必要がありました。

ここで紹介するワザを使えば、通知(プレビュー)にメールの本文を最大で5行ぶん表示できるようになります。これなら、ほとんどのケースで通知(プレビュー)だけでメールの内容を理解できるようになるはずです。

iPhone(アイフォーン)の[メール]アプリの通知画面に表示されるメールの本文量を2行から5行に変更した際のビフォーアフター画面

通知(プレビュー)に表示されるメールの本文が2行の場合(左画面)はメールの内容がわかりませんが、5行に変更すると(右画面)メールの内容をほぼ理解できます。

以下の手順は、iPhoneの[メール]アプリでプレビュー(通知)の行数を変更する方法です。[メール]アプリを使っている人は、通知だけでメールの内容を把握するための裏ワザとして、ぜひチェックしておきましょう。

iPhone[メール]アプリでプレビューの情報量を変更する方法

1iPhoneの[設定]アプリを起動する

iPhone(アイフォーン)の設定アイコン

iPhoneのホーム画面で[設定]アイコンをタップして、[設定]アプリを起動します。

2[設定]画面が表示された

iPhone(アイフォーン)の[設定]画面

[設定]画面が表示されたら、[メール]をタップします。

3[メール]画面が表示された

iPhone(アイフォーン)の[設定]アプリの[メール]画面

[メール]画面が表示されたら、[プレビュー]をタップします。

4[プレビュー]画面で設定を変更する

iPhone(アイフォーン)の[設定]アプリの[メール]→[プレビュー]画面

[プレビュー]画面が表示されました。この画面で、プレビュー(通知)画面に表示するメールの行数を設定します。ここでは[5行]をタップします。

以上で、プレビュー(通知)画面に表示されるメール本文の行数の変更ができました。以後は、通知画面にメールの本文が5行表示されるようになります。

iPhone(アイフォーン)の[メール]アプリの通知画面にメールの本文が5行表示された状態の画面

プレビュー(通知)にメールの本文が5行表示されるようになりました。上の画面では、[メール]アプリを開くことなく、通知(プレビュー)だけでメールの内容を把握できました。