ついにiOSの和暦表示が令和に対応!

Appleは2019年5月14日にiOS 12.3をリリースし、ついにiOS(iPhone/iPad)で新元号「令和」が表示されるようになりました。WindowsやOfficeなどがいち早く令和対応のアップデートを公開するなかで、「iPhoneはいったいいつになったら令和に対応するの?」と待ちくたびれて痺れを切らしていた皆さん、お待ちどうさまでした。さっそくiPhone/iPadを和暦表示に変更して、令和に対応していることを確認してみましょう!

iPhoneで和暦を表示する方法

1iPhoneで[設定]アプリを起動する

iPhone(アイフォーン)の[設定]アプリのアイコン

あらかじめiOS 12.3をインストールしたうえで、iPhone/iPadのホーム画面にある[設定]アイコンをタップして、設定アプリを起動します。

2[設定]画面で[一般]を選択する

iPhone(アイフォーン)の設定アプリの「設定」画面

iPhone/iPadの[設定]画面が表示されたら、[一般]をタップします。

3[一般]画面で[地域と言語]を選択する

iPhone(アイフォーン)の設定アプリの「一般」画面

iPhone/iPadの[一般]画面が表示されたら、[言語と地域]をタップしてください。

4[言語と地域]画面で[暦法]を選択する

iPhone(アイフォーン)の設定アプリの「言語と地域」画面

iPhone/iPadの[言語と地域]画面が表示されたら、[暦法]をタップします。

5[暦法]画面で[和暦]に変更する

iPhone(アイフォーン)の設定アプリの「暦法」画面

iPhone/iPadの[暦法]画面が表示されたら、[和暦]をタップして和暦に変更したうえで、[言語と地域]をタップします。

6iPhone/iPadで令和に対応した和暦が表示された

iPhone(アイフォーン)の設定アプリの「言語と地域」画面で和暦に変更された画面

iPhone/iPadの[言語と地域]画面に戻りました。表示されている日付が和暦に変わり、新元号「令和」に対応していることが確認できます。

以上が、iPhone/iPadで和暦を表示する方法です。iPhone/iPadを和暦表示に変えると、カレンダーアプリやメールアプリ、写真アプリなども和暦表示になります。せっかくなので、それらのアプリで和暦(令和)が正しく表示されていることを確認してみましょう。

[メモ]アプリの和暦に令和が表示された!

iPhone(アイフォーン)のメモアプリの和暦表示で令和が表示された画面

iPhone/iPadの[メモ]が和暦表示になり、令和(R)が表示されました。

[メール]アプリにも令和が表示された!

iPhone(アイフォーン)のメールアプリが和暦表示で令和が表示された画面

iPhone/iPadの[メール]アプリも和暦で令和(R)に対応していることが確認できます。

関連記事

iPhoneを「令和」対応! 一発変換&和暦表示にして新元号の施行に備えよう

新元号「令和」が発表されました。今後はスマートフォンでも使う機会が多くなるので、一発変換できるよう「ユーザ辞書」に登録しておきましょう。また、iPhoneの暦法を和暦に変更すれば、今後のアップデートで「令和○年」と表示されるようになるはずです。


iPhoneを和暦にして「令和」に備えよう!

iPhoneの日付表示は初期設定では「西暦」になっていますが、これを「和暦」に変更することが可能です。和暦表示に変更しておけば、5月1日からの新元号「令和」をより身近に感じられるかもしれません。iPhoneを和暦表示に変更する方法を解説します。