開いているメールの相手との「過去のやり取り」を一覧で!

メールを確認している際に、「この人は以前は何と言っていたかな?」などといった具合に、過去のメールのやり取りを確認したくなることは少なくありません。スマートフォン(Android、iPhone/iPad)版のGmailアプリでは、メール開いている状態で、特定の相手との過去のやり取りを簡単に確認する方法があります。見に付けておくと便利な機能なので、GmailアプリのTipsをして覚えておきましょう。

以下の手順はAndroid版のGmailアプリの画面を例に解説していますが、iOS(iPhone/iPad)版でも同様の流れで操作できます。

特定の人とのメールを一覧表示する方法

1Gmailアプリでメールを開く

スマートフォン(Android、アンドロイド、iPhone、アイフォーン)の[Gmail]アプリの画面

Gmailアプリを起動して、メールをタップして表示しましょう。

2差出人のアイコンをタップする

スマートフォン(Android、アンドロイド、iPhone、アイフォーン)のGmailアプリのメール画面

メールが表示されたら、差出人の名前の左にあるアイコンをタップします。

3差出人の情報が表示された

スマートフォン(Android、アンドロイド、iPhone、アイフォーン)のGmailアプリの連絡先情報画面

差出人の情報が表示されたら、上方向にスワイプして画面を下にスクロールします。

4過去のやり取りの一覧を表示する

スマートフォン(Android、アンドロイド、iPhone、アイフォーン)のGmailアプリの連絡先情報画面の下部

画面の下にある[もっと見る]をタップします。

5過去のメールが一覧で表示された

スマートフォン(Android、アンドロイド、iPhone、アイフォーン)のGmailアプリの連絡先情報の「交流」情報

「あなたと〇〇さん」と表示され、[交流]欄に過去のメールのやり取りが時系列に一覧で表示されました。各項目をタップすればメールの本文の確認が可能です。

以上で、特定の相手とのやり取り(交流)を一覧で表示する方法の手順解説は終了です。いちいち名前やメールアドレスを入力して検索する手間もなく、メールを開いた状態から、その相手との過去のやり取りを見られるのは意外と便利です。