印刷して自由に使えるイラスト素材

「ポケモンイラストラボ」は、株式会社ポケモンが2019年6月4日より解説した、国内の児童向け施設を対象としたイラスト素材提供サービスです。小学校や幼稚園、小児科の病院など小学生以下の子どもを対象とした施設で、非営利活動目的であれば、提供されるイラストを無償で利用できます。

▼サイトはこちら:
ポケモン イラストラボ - 教育・保育目的の素材提供サービス

イラスト素材は、病院や児童館の施設案内パネルや、小学校や幼稚園で配るプリントなどに使えます。また、印刷してそのまま使える塗り絵や、「あそんだらおかたづけ」などマナー啓発用ポスター、ひらがなの一覧表もあります。

以下に、ダウンロードの方法と素材の内容を見ていきましょう。

ポケモンイラストラボでイラストをダウンロードする

1ポケモンイラストラボにアクセスする

ポケモン イラストラボにアクセスし、イラストをダウンロードする場合は[ダウンロード]をクリックします。[このサイトについて]や[ご使用前に][よくあるご質問]などもひと通り確認しておきましょう。

2ダウンロードページを開く

[ダウンロードはこちら]をクリックします。

3利用規約に同意する

ダウンロードページで利用規約が表示されるので、すべて読んで[利用規約に同意する]にチェックマークを付けます(バーをスクロールして利用規約を最後まで表示させないと、[利用規約に同意する]にチェックマークを付けられません)。続けて[次へ]をクリックします。

4アンケートに回答する

利用する施設がある都道府県、施設カテゴリ(小学校、幼稚園など)と施設名、想定用途のアンケートに回答し、[素材をダウンロードする]をクリックします。

5ファイルを展開し、イラストを確認する

すべてのイラストをまとめたZIP形式のファイルがダウンロードされます。Windowsパソコンでは[ダウンロード]フォルダーに保存されたファイルをダブルクリックすると展開でき、このようなフォルダーが表示されます。
「ご利用前にお読みください」は利用についての簡単な案内と収録イラストの一覧のほか、ピカチュウやリザードン、ギャラドスなど、ポケモンたちの大きさ比較表があります。ポケモンたちの実際の大きさはどれくらいなのか、利用前に見ておくと参考位なります。

イラストを確認する

単品イラスト

[(1)単品イラスト素材]には、パネルや文書のカットとして使えるポケモンたちのイラストが収録されています。

[(1)単品イラスト素材]に収録されている素材はGIF形式で、WordやPowerPoint文書に挿入すると周囲が透過されます。上の画面写真のように、文字や図形の上に重ね合わせが可能です。

塗り絵やポスター

[(2)ぬりえ素材]には、印刷してそのまま使える塗り絵(線画)が収録されています。ピカチュウや現在もアニメで活躍しているモクローたちのほか、微妙に渋いチョイスのポケモンも...。

[(4)ポスター素材:マナーポスター]には、「あいさつしよう」「きちんとうがいをしよう」など、印刷してそのまま使えるマナーポスターが収録。ひらがなバージョンと漢字まじりのバージョンがあります。

ルールの範囲内で使える施設では非常にありがたいイラスト

ポケモンイラストラボのイラストを利用する前に、提供のルールをよく確認しておきましょう。小学生以下を対象とした施設で、施設内での(屋外掲示はNG)、非営利活動目的であれば利用できます。

児童館のスタッフや幼稚園の先生で、自分でイラストを描いたり有料のイラスト素材を活用したりしている人も多いですが、無料で子どももよく知っている人気キャラクターのイラストが使えるのは、非常にありがたいサービスです。

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。