都内の移動時に頼れるバリアフリー情報サイト

公共交通機関を使ってベビーカーや車椅子で移動するときには、エレベーターの箇所などバリアフリー情報が気になります。東京メトロが運営する「ベビーメトロ」は、東京メトロのすべての駅のバリアフリー情報をまとめたWebサイトです。

ベビーメトロ

各駅のエレベーターや多目的トイレの情報、乗り換えや目的地最寄りの出口に近い乗車位置の情報、駅構内の地図などを簡単な操作で調べることができ、おむつ替えの場所や、エレベーターだけで移動できる乗り換えルートなどを確認できます。

なお、同じ東京の地下鉄でも、運営が異なる都営地下鉄(浅草線、新宿線、三田線、大江戸線)の施設には対応していないので注意してください。

ベビーメトロは2018年3月より実証実験として提供されていましたが、2019年8月1日より正式サービス化し、機能も追加されました。スマートフォンのブラウザーにブックマークして活用しましょう。

駅を選択し、情報を確認する

1駅を選択する

まず、情報を見たい駅を選択します。検索ボックスに駅名を入力するか、目的の駅がある路線を選択します。

路線を選択した場合は、このように駅の一覧が表示されます。ここでは半蔵門線の青山一丁目駅を選択します。

2エレベーターやおむつ替えの場所を確認する

駅の情報が表示されました。[駅情報][乗車位置案内][地図・構内図]の3つのタブがあり、[駅情報]タブではエレベーターの有無(地上への移動、乗り換えのためのホーム間の移動、乗り換え)、多目的トイレなどおむつ替えができる場所の有無、ベンチの有無が確認できます。
複数のホームがあり状況が異なる場合は[ホーム別情報]をタップして詳細に確認します。

※都営地下鉄線への乗り換えに関する情報は表示されません。

3最適な乗車位置を確認する

[乗車位置案内]タブでは、乗り換えや出口に対応した最適な乗車位置の情報を確認できます。

※都営地下鉄線への乗り換えに対応した乗車位置の情報も表示されます。

4地図、および構内図を確認する

[地図・構内図]タブの上部では、Googleマップ上にエレベーターが利用できる出入口の位置が表示されます。

[地図・構内図]タブの下部では、駅の構内図が表示されます。

構内図は2本指で拡大でき、詳細を確認できます。