[Win]+[.]キーで絵文字や顔文字を挿入

Windows 10の「October 2018 Update」(バージョン1809.2018年11月より配信開始)から、[Win]+[.]キーで絵文字の一覧を表示し、テキスト中に挿入できる機能が搭載されました。2019年5月より配信されている「Windows 10 May 2019 Update」(バージョン1903)ではこの機能がパワーアップし、絵文字だけでなく、顔文字や記号も選べるようになっています。

非常にバリエーションが豊富で、メールやSNSで使えそうなものがそろっているので、使い方を覚えておきましょう。

1[Win]+[.]キーを押す

[メモ帳]やWebページ上の入力欄などでテキストを編集中に[Win]キー+[.](ピリオド)キーを押すと、このような絵文字の一覧が表示されます。一覧の上部で[絵文字/顔文字/記号]を切り替えられるので、[顔文字]をクリックします。

2顔文字のバリエーションを選ぶ

顔文字の一覧に切り替わりました。いちばん下がバリエーションを切り替えるタブになっていて、[クラシックASCII絵文字(海外でよく使われる「:)」などのシンプルなもの)/ハッピー/あいさつ/かわいい/悲しい/怒り/驚き/言葉を失う]からバリエーションを選べます。

3顔文字のバリエーションが切り替わった

[怒り]の顔文字の一覧に切り替えたところ。可愛らしいもの、愛嬌のあるものがそろっています。

自作の顔文字を登録するなどのカスタマイズはできませんが、今どきのSNSで使っても違和感のないようなデザインで、点数も多く、活用できる機会は多そうです。SNSや親しい人へのメールなどで使ってみましょう。

[記号]では使用頻度の高い記号が一覧になっていて、入力しにくい記号も簡単に挿入できます。