1.[コネクション]を表示する
2.連絡先の追加画面を表示する
3.新しい連絡先を登録する
4.連絡先の追加が完了した
[ヒント]連絡先の情報は常に最新のものに更新しておこう
連絡先を確認しておけば、掲示板やメッセージ(次回のレッスンで解説)を使ってやり取りするだけではなく、外出先から電話やメールでメンバーに連絡することもできます。ただし、最新の情報でなければ意味がありません。メンバーには自分自身の情報を常に更新してもらうようにして、いつでも正しく連絡が取れるようにしておきましょう。
[ヒント]メールアドレスやTwitterアカウントからサイボウズLiveユーザーを検索するには
サイボウズLiveを利用している人を探したいときは、メールアドレスやTwitterアカウントで検索してみましょう。手順2の右側にある[知人を検索]から検索を実行します。ただし、検索結果として表示されるのは名前とよみがなだけです。自分の情報が検索されないようにしたい場合は、[アカウント]‐[個人設定]‐[プライバシー]‐[変更する]をクリックし、[受け付ける]のチェックをはずして、[変更する]をクリックします。また、Twitterアカウントで検索する場合は、自分と相手の双方がTwitterと連携している必要があります。
[ヒント]「リンク申請」とは?
[知人を検索]で知人を見つけたら、[リンク申請する]をクリックし、「リンク申請」を行ってみましょう。相手から承認を得られれば、同じグループに参加していなくても、メッセージのやり取りとスケジュールの共有ができるようになります。
[ヒント]自分の近況をメンバーに知らせるには
自分の近況やプロジェクトの進行状況などを、「近況」として書き留められます。近況を投稿するには、手順2の[コネクションの最新情報]の入力欄に140文字以内で近況を入力し、[近況を投稿する]をクリックします。また、レッスン13の手順3の画面を下にスクロールし、[近況]の入力欄に入力しても投稿できます。投稿した近況は[コネクション]や[プロフィールの詳細]に表示され、グループのメンバーやリンクしているユーザーが閲覧できます。
[ヒント]アドレス情報をインポートするには
パソコンに保存している連絡先のデータをインポートすることもできます。インポートするには、手順2で[インポートする]をクリックし、3ステップで登録します。インポート可能なファイル形式は、OutlookとサイボウズOffice 8のCSV形式と、vCard形式です。STEP 1でファイルを指定し、STEP 2で読み込んだファイルから追加するメンバーを選択し、STEP 3で確認して終了です。また、複数のメールアドレスを直接入力してインポートすることもできます。