公式サイトやLINEからトイレの空き情報をチェック!
外出時に急に体調を崩したとき、赤ちゃん連れでおむつ交換をする必要が生じたときなど、手近なトイレにすみやかにお世話になりたい場面はあるもの。しかし、運悪く空きがなくて困り果てた...という経験を持つ人は多いでしょう。そうした人たちのために、一部の商業施設でトイレ空き情報の提供が始まっています。
JR山手線の駅ビルにある商業施設アトレヴィ大塚、およびアトレヴィ巣鴨では、それぞれ公式サイトから施設内のトイレの空席情報をチェック可能です。また、札幌駅に隣接する大丸札幌店では、全フロアのトイレおよび授乳室の空き情報をチェックできます。アトレヴィ大塚を例に、実際の画面と使い方を紹介しましょう。
公式サイトから空き情報をチェックする
1空き情報を選ぶ
アトレヴィ大塚の公式サイトにアクセスし、トップページ下部にある[トイレ個室空き情報]をタップします。
2空き情報を知りたい施設を選ぶ
アトレヴィ大塚の空き状況のページが表示されました。空き情報を知りたい施設をタップしましょう。ここでは[だれでもトイレ]をタップします。
3空き情報を確認できた
施設内のだれでもトイレの空き状況が表示されました。この情報は必ずしも空きを保証するものではありません(タッチの差で先客があった場合など)が、施設の上階まで行くかどうかを判断する参考になります。
LINEの公式アカウントを利用する
LINE公式アカウント「アトレヴィ大塚」からも、空き情報を利用できます。
大丸札幌店の場合
大丸札幌店の公式サイトで[トイレ・授乳室の空き情報を調べる]をタップすると、同様にトイレと授乳室の空き情報をチェックできます。
対応施設の拡大に期待
このサービスは、株式会社バカン(VACAN)という、IT空席サービスや取り置きサービスを提供する企業との提携で行われています。最初となるアトレヴィ大塚での提供開始は2018年10月で、徐々にサービス提供施設が増えている状況です。
空き情報を提供している施設では、トイレの掲示などでの告知もされているようです。最寄りの施設の情報をチェックしてみましょう。