5-2 りんごゲットゲームを作ろう(2)2.変数で勢いを変化させる

ねこをジャンプさせてみよう

スペースキーを押すとねこがジャンプする動きをプログラムします。

【Scratch】ねこをジャンプさせてみよう - できる たのしくやりきる Scratch3 子どもプログラミング入門(YouTubeにジャンプします)

できる たのしくやりきる Scratch3 子どもプログラミング入門

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Scratch(スクラッチ)はプログラミングを学ぶのに最適なツールの1つですが、本に書いてあるとおりをなぞるだけでは、プログラミングを学んだことにはなりません。本書は、「なぜそうなるのか」「どんなしくみで動いているのか」を丁寧に説明して、それを理解したうえで操作して実際の動きを確かめる、という構成になっています。そのため物事を順序立てて考える力や応用力が自然と身につきます

本書で作るプログラムは、どれも数分~数十分で完成し、作ったあとは楽しく遊べるものばかりです。分厚い本でしっかり学ぶ前に、「とりあえずプログラミングがどんなものか体験してみたい!」という方にぜひオススメしたい1冊です。

  • 著者:小林 真輔(こばやし しんすけ)
  • 定価:本体1,100円+税
  • ページ数:112ページ
  • ISBN:978-4-295-00765-4

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