記録できるメモの種類

テキスト

OneNoteに記録するメモで、もっとも一般的なのがテキストです。フォントの種類や大きさを変更したり、太字や斜体、下線を設定したりできるほか、蛍光ペンを使って重要なテキストを目立たせることもできます。

画像

フォルダーウィンドウから画像ファイルをドラッグ&ドロップしたり、ブラウザーに表示されている画像をコピー&貼り付けしたりして画像を挿入できます。画像内の文字の抽出や検索もできます。

ファイル

フォルダーウィンドウからファイルをドラッグ&ドロップして、WordやExcel、PowerPointなどのファイルを貼り付けられます。オンラインストレージである「OneDrive」にファイルをアップロードして、最新の内容を常に参照できるように埋め込む方法もあります。

音声

OneNoteには録音機能があり、パソコンやスマートフォンのマイクを使って音声を記録できます。会議の議事録などを作成するとき、録音しながら要点をメモすることが可能です。

手書き

パソコンではマウス、スマートフォンやタブレットではデジタルペン、あるいは指を使って手書きでメモを作成できます。イラストや図形をメモとして残したい場面で便利です。さらにOneNoteでは、手書きしたメモをテキストや数式、図形に変換する機能もあります。