サイボウズLive (インタビュー)
グループは情報を共有したい範囲で作成―中村仁氏のサイボウズLive活用術
グループの情報共有に便利なWeb上の無料のコラボレーションツール「サイボウズLive」。実際のビジネスの現場で、プロジェクト管理などに使われています。

今回インタビューさせていただいた株式会社きずな 代表取締役の中村仁氏も仕事でサイボウズLiveを活用しています。開発プロジェクトや飲食店のリニューアル、顧客との意見交換などにサイボウズLiveを活用中とのことですが、具体的にはどのように活用しているのでしょうか?

Evernote

「Evernote」を使えば、さまざまな情報をノートとして保存しておくことが可能です。連載中のレッスンでは、Evernoteの始め方からメモの取り方、画像の貼り付け方まで、パソコンでできる基本的な使い方を解説しています。

また、ノートブックやタグを使った整理方法や、キーワードによる検索方法と、さらにEvernoteを使いこなすための方法も紹介します。


  • レッスン2

    [新規アカウント作成]Evernoteの利用を始めるには
    Evernoteを利用するために、自分のアカウントが必要です。覚えやすいユーザーネームでアカウントを作成しましょう。
  • レッスン6

    [インクノート]手描きのメモを取るには
    物の形状や雰囲気など、テキストだけでは記憶しきれない情報もあります。そのような場合にはインクノートを利用しましょう。
  • レッスン9

    [タグを利用したノートの整理]タグでノートを整理するには
    Evernoteでもっとも大事な要素だと言えるのが、ノートのタグです。常にノートにタグを付け、整理する習慣を付けましょう。

サイボウズLive

ここまでのレッスンでは「掲示板」や「イベント」といったサイボウズLiveの基本的な機能の使い方から、「Googleカレンダー」などと組み合わせた応用的な使い方までを解説してきました。最後のレッスン20では、実際にサイボウズLiveを活用しているユーザーの事例を紹介するインタビューを掲載します。

なお、サイボウズLiveのサイトで電子書籍「できるポケット+ebook サイボウズLive」を無料で提供中しています。PDFファイルで提供しているので、iPhoneなどのスマートフォン、GALAXY Tabなどのタブレット端末でも閲覧可能です。

「できるポケット+ebook サイボウズLive」PDF版を無料ダウンロード