ホーム画面とアプリケーション画面
MEDIASを起動したときやホームキーを押したときに表示されるホーム画面には、アプリケーションなどのショートカットアイコンが並んでいます。ホーム画面中央下のアプリケーションアイコンをタップすると、アプリケーション画面が表示されます。 アプリケーション画面には、インストールされているすべてのアプリケーションのアイコンが表示されています。ホームキーを押すと、再び、ホーム画面が表示されます。
0.ホーム画面を表示する
0.アプリケーション画面を表示する
アプリケーションの起動
MEDIASでアプリケーションを起動するには、ホーム画面やアプリケーション画面からアプリケーションのアイコンをタップします。複数のアプリケーションを起動することもでき、切り替えながら使うこともできます。
0.アプリケーションを起動する
アプリケーションの終了
使わなくなったアプリケーションは、終了することができます。アプリケーションを終了するときは、バックキーを押します。ただし、一部のアプリケーションはバックキーを押すだけで終了できず、メニューキーを押したときに表示されるメニューから終了できるものがあります。 また、ホームキーを長押しして、[起動中のアプリ一覧]を表示して、終了したいアプリケーションの[×]をタップして、終了することができます。[全てのアプリを終了する]をタップすると、起動中のアプリケーションをすべて終了できます。
0.バックキーでアプリケーションを終了する
0.起動中のアプリ一覧からアプリケーションを終了する
アプリケーションの切り替え
MEDIASでは複数のアプリケーションを起動しているとき、切り替えながら、使うことができます。アプリケーションを切り替えるには、いずれかのアプリケーションを起動中、ホームキーを押し、ホーム画面を表示します。続いて、他のアプリケーションのアイコンをタップして、起動します。起動中の他のアプリケーションは28ページの「起動中のアプリ一覧」から切り替えることができます。
0.アプリケーションを切り替える
メニューの表示
MEDIASのディスプレイの下には、メニューキーが装備されています。メニューキーは、表示している画面で利用できる機能などを呼び出すことができるもので、通常の携帯電話の「サブメニュー」「機能メニュー」などに相当します。たとえば、ブラウザやメールなどのアプリケーションでは、アプリケーションごとに表示されるメニューの内容が異なります。
0.ホーム画面のメニューを表示する
0.アプリケーション画面のメニューを表示する
ホーム画面の切り替え
MEDIASのホーム画面は、最初に表示されている画面だけでなく、複数の画面から構成されています。ホーム画面で左右にフリックすることにより、他の画面に切り替えられます。MEDIASのホーム画面は7画面から構成されていて、画面の位置は画面左右下に表示されているページ位置アイコンで確認できます。
0.ホーム画面を切り替える
[ヒント]ホーム画面には「ウィジェット」を配置できる
MEDIASでは、ホーム画面にアプリケーションのショートカットのほかに、「ウィジェット」を配置することができます。 ウィジェットは簡易的なアプリケーションで 、常に起動しておくことで、最新の情報をいつでも確認できます。
[ヒント]「起動中のアプリ一覧」とは
「起動中のアプリ一覧」は起動中のアプリケーションの確認や切り替え、終了などができます。「タスクマネージャ」と呼ばれることもあります。
[ヒント]使わないアプリケーションはこまめに終了しておこう
MEDIASでは複数のアプリケーションを同時に起動できますが、アプリケーションを使わなくなったときは、こまめに終了しておきましょう。アプリケーションをいくつも同時に起動していると、MEDIASの動作が遅くなることがあるからです。
[ヒント]アプリケーションをすばやく切り替えるには
ホームキーを長押しすると、[起動中のアプリ一覧]が表示されます。切り替えたいアプリケーションをタップすれば、すばやく切り替えることができます。
[ヒント]7画面のホーム画面をサムネイル表示で確認できる
ホーム画面でアプリケーションアイコンか、画面左右下のページ位置アイコンをロングタッチすると、7画面のホーム画面がサムネイル形式で表示されます。サムネイルをタップして、ホーム画面を切り替えたり、サムネイルをドラッグして、ホーム画面を並べ替えることができます。