工事や事故による運休路線を迂回したルートを検索

JR山手線・京浜東北線では、2019年11月16日の始発から16時ごろまで、高輪ゲートウェイ駅の開業に向けた工事のため大規模な運休を行います。運休区間は次のように告知されています。

  • 山手線:大崎~上野間(大崎~渋谷~新宿~池袋~上野側は折り返し運転で営業)
  • 京浜東北線:品川~田町間

▼JR東日本の告知
山手線・京浜東北線工事のお知らせ | JR東日本

田町~上野間は京浜東北線が使えるため大きな不便はなさそうですが、大崎、品川、田町へのアクセスは不便になりそうです。ちょうど工事中の時間帯にこれらの駅に行く用事がある場合、どのように行き方を調べるのがいいでしょうか?

ヤフーが提供している路線検索アプリ「Yahoo!乗換案内」では、工事中などで利用できない路線を迂回した経路を検索できる「迂回路検索」が利用できます。この機能を活用するのがおすすめです。

Yahoo!乗換案内
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

以下で、Androidアプリを例に路線検索の使い方を解説します。

1路線検索を開始する

[Yahoo!乗換案内]を起動し、[出発]に「渋谷」、[到着]の「田町」と、工事の影響を受ける駅名を入力します。ここでは工事期間中の日時を指定していますが、指定しなくても構いません。

2路線検索結果を確認する

通常どおりの検索結果が一覧表示されるので、山手線を利用する検索結果をタップします(工事中の時間帯に検索すると、影響を受ける山手線の検索結果は赤で表示されるそうです)。

3迂回路検索に切り替える

検索結果の詳細が表示され、工事がある旨の[注記]が表示されました。[迂回路検索]をタップしましょう。

4迂回対象の路線を検索する

[迂回対象の路線]の[山手線]にチェックマークを付け、[迂回路検索]をタップします。

5迂回した路線検索結果が表示された

山手線を迂回した検索結果の一覧が表示されました。結果をタップして詳細を確認しましょう。

編集部で確認したところ、迂回路検索は指定の路線をまるごと迂回し「途中の駅までは利用する」といったことはできないようです。渋谷→田町間では五反田まで山手線を利用する経路もありますが、表示されませんでした。

場合によっては、このように特殊な経路もあるかもしれませんが、不通の路線を除外した経路検索が簡単に行え、困ったときに頼りになります。