メールを送信する
1.新規メールを作成する
2.宛先を入力する
3.宛先の入力方法を選択する
4.電話帳から連絡先を選択する
5.件名を入力し、本文の入力画面を表示する
6.本文を入力する
7.メールが送信される
メールを読む/返信する
1.受信メールを表示する
2.読みたいメールを選択する
3.メールに返信する
4.メールを作成して返信する
[ヒント]電話帳のグループを使いたいときは
[spモードメール]から宛先を選択するときは、電話帳に登録したグループを指定することができません。グループに登録した人にメールを送りたいときは、[電話帳]を起動して[グループ]をタップ後、送りたいグループまたは宛先を選択し、[送信]をタップします。
[ヒント][spモードメール]では文字の編集方法が通常と異なる
[spモードメール]では、レッスン6で説明したような通常の文字編集機能が使えません。コピーなどをしたいときは[編集]をタップして、編集機能を選択します。
[ヒント]着信音やイルミネーションを変更できる
メールを受信したときの着信音やお知らせLEDの色は、好みに合わせて、変更できます。spモードメールの[メール設定]から[受信]をタップし、[着信音]を選ぶと音を変更でき、[イルミネーションカラー]を選択すると、着信時に光るお知らせLEDの色を変更できます。
[ヒント]デコメールも利用できる
メールの文字に色や動きを付けるには、[装飾]をタップします。また、[デコメ]をタップすると、動きのあるメッセージや動物などのデコメールも使えます。このほか、トップ画面で[テンプレート]を選ぶと、メッセージカードや年賀状などのデコメールも送れます。
[ヒント]メールに署名を付けるには
名前や所属などを署名としてメールに挿入したいときは、[メール設定]の[署名]で設定します。[署名作成]で署名を入力後、[自動署名]をチェックすると、送信メールに自動的に署名が挿入されます。
[ヒント]フォルダでメールを整理するには
[spモードメール]を使って、たくさんのメールをやり取りするときは、フォルダを使って受信したメールを整理しておくと便利です。[受信メール]をタップしたあと、メニューキーを押して[フォルダ作成]をタップすると新しいフォルダを作成できます。メールをフォルダに移動するには、移動したいメールをロングタッチしたあと、メニューから[フォルダ移動]を選択します。移動先のフォルダを選択するとメールをフォルダに移動できます。自動的にメールをフォルダに振り分けたいときは、作成したフォルダをロングタッチして、メニューから[振り分け設定]を選択します。振り分け条件の一覧が表示されるので、タップして、件名やアドレスなどの振り分け条件を設定しましょう。条件の設定後は、条件に合ったメールを受信すると、自動的にフォルダに振り分けられます。
[ヒント]以前使っていた携帯電話の受信メールをMEDIASに取り込むには
これまでに携帯電話で受信したiモードのメールをMEDIASでも読めるようにしたいときは、microSDカードを利用して、携帯電話からMEDIASにメールを移行します。まず、携帯電話の機能を利用して、受信メールをmicroSDカードに保存します。保存したメールはそのままではMEDIASで読み込めないので、パソコンを利用して、メールのファイル形式を変換します。ソフトウェア(フリーソフト「VMGtoEML Ver.2.04」など、VMG形式からEML形式への変換に対応するもの)を利用して、microSDカードに保存したメールのファイル形式を変換しましょう。変換したデータを保存したmicroSDカードをMEDIASに装着し、[spモードメール]の[メール]の画面でメニューキーを押して[取り込み]をタップすると、携帯電話のメールをMEDIASに取り込むことができます。
▼ VMGtoEML Ver.2.04(別途「.NET Framework Version 1.1再頒布可能パッケージ」のインストールが必要です)
http://www.k-taifreaks.com/?page_id=1934