【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。

パソコン仕事術 041

ダブルクリックで数字や単語を正確に選択する

効果: 短縮 時短レベル:2

マウスでドラッグするよりも正確かつ高速

マウスで細かな操作がしにくく、文字をうまく選択できない場合は、ダブルクリックしてみましょう。文字をダブルクリックすると、連続した同じ種類の文字をまとめて選択できます。例えば、以下の手順では「申請書」という連続した漢字(単語)を選択できました。

半角の英数字でも同じ要領で利用できます。ただし「交通費2000円」の「2000」は選択できますが、「交通費2,000円」だとカンマが入るため「2」か「000」しか選択できず、常に狙いどおりに使えるわけではありません。それでも、重要な数値やキーワードだけを取り出したいときには重宝します。

さらにトリプルクリックした場合は、行または段落(前後の改行の間の文字列)全体を選択できます。段落単位でコピーなどをしたいとき、すばやく選択できるワザです。

ダブルクリックで簡単に単語を選択する

ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
短縮 操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
整頓 データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミス防止 ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ

「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。