【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。

パソコン仕事術 078

フォントは游ゴシックと游明朝の2種類に絞る

効果: 整頓 時短レベル:3

フォントが多すぎると散漫な印象に

Windows 10には多数のフォントがインストールされていますが、特別な理由がなければ、見出しなど目立たせたい部分は「游ゴシック」、本文は「游明朝」と、2種類だけを使いましょう。

游ゴシック、游明朝はいずれもWindows 10で新しく搭載されたフォントで、ゴシック系は視認性に優れパッと見ただけで読み取りやすく、明朝系は長文でも疲れずに読み続けられるとされます。特徴を生かして2つのフォントに役割を分担させましょう。

プロのデザイナーは印象が異なるさまざまなフォントを組み合わせてデザインしますが、プロでも1つのデザインに使うフォントは2〜3種類に絞ることを原則としています。明確な役割分担もなくフォントの種類を増やしては、散漫な印象になってしまうためです。

デザインのプロでない人なら、游ゴシックと游明朝だけを使うと決めておけばフォント選びに悩む時間を節約でき、十分に合格点のデザインに仕上げられます。

游ゴシックと游明朝だけで文書を作成する

ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
短縮 操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
整頓 データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミス防止 ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ

「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。