【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。

パソコン仕事術 104

大きな表の全体を選択するなら[Ctrl]+[*]

効果: 短縮 ミス防止 時短レベル:2

どんな大きさでも速く正確に選択できる

データをコピーしたいときにはセル範囲を選択しますが、広い範囲をドラッグして選択するのは意外と難しく、手間もかかります。そのような場合は[Ctrl]+[*]([Ctrl]+[Shift]+[:])を押しましょう。画面に収まらないような大きな表でも一瞬で選択できます。

大きな表全体を選択する

ポイント

  • Excelでいう「表」とは、空の行または列がなくデータが並ぶセル範囲を指します。同じワークシート内でも、空の行や列で区切られた範囲のデータは別の表と認識されます。

ショートカットキー

[Ctrl]+[*]([Ctrl]+[Shift]+[:])...表全体を選択する

ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
短縮 操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
整頓 データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミス防止 ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ

「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。