【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。

パソコン仕事術 130

ほかのアプリに見た目を保持して表を貼り付ける

効果: 短縮 整頓 時短レベル:4

通常の貼り付けでは見た目が崩れてしまう

Excelの表をコピーしてWordやPowerPointに貼り付ける機会は多いですが、ただ貼り付けただけでは、Excelで整えた書式が保たれないため、貼り付けたあとの調整が大変です。簡単に見た目を保持して貼り付けるには、WordやPowerPointの文書上で右クリックしたら[貼り付けのオプション]の[図]をクリックして、画像として貼り付けるのがベストです。

ただ、画像として貼り付けた場合は、その後の修正ができません。修正の必要がないように表を完成させておきましょう。[貼り付けのオプション]の[元の書式を保持]をクリックすると、Excel上の書式を保持した表として貼り付けられ、修正も可能です。しかし、Wordに貼り付けた場合は、この方法でも行の高さやフォントが変わってしまうことがあります。

Excelの表を画像としてWordに貼り付ける

ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
短縮 操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
整頓 データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミス防止 ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ

「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。