NHK総合とEテレの番組を視聴できる「NHKプラス」の提供が2020年3月より開始されました。同時配信および見逃し配信で、NHKの番組を楽しめます。できるネットでは、スマホアプリの使い方を解説しています。

いつでもNHKの番組を楽しめる

NHKのテレビ番組をスマホで視聴!「NHKプラス」の利用登録とログイン方法

NHKをスマホやパソコンで視聴できる「NHKプラス」がスタートしました。地上波デジタルとの同時放送に加え、1週間の見逃し配信も提供されます。受信契約者であれば追加料金なしで利用できるので、登録方法を見ていきましょう。

気になる「トピック」をフォローしよう

Twitterの新機能「トピック」を話題のチェックに活用する(特徴とフォローの方法)

Twitterで、新機能「トピック」が使えるようになっています。エンターテインメントやスポーツ、趣味に関連した話題を中心にフォローして、情報収集に活用できます。

Excel上にチェックリストを作る

Excelでチェックボックスを作成する方法。レ点で項目のオン/オフを管理できる

設定画面やアンケートフォームなどで見かける「チェックボックス」は、Excelでも作成できることをご存じですか? 四角の図形を挿入しても、思い通りには動作しません。[開発]タブから挿入できる「チェックボックス」の機能を利用しましょう。

文字入力の地味なトラブルを防止

日本語入力が勝手に切り替わるのを防ぐ方法。お気に入りのIMEに固定するには?【Windows Tips】

Windows 10の日本語入力システムとして、ATOKやGoogle日本語入力を使っている人は多いと思いますが、「知らないうちにMicrosoft IMEに戻った!?」なんて経験はありませんか? 日本語入力を固定するワザを紹介します。

(2020年3月3日~3月18日の記事より)