スライドショーの準備

プレゼンテーションの成功のためには、前もっての準備が大切です。ここでは、リハーサルなどに役立つ解説記事をまとめています。

PowerPointのスライドに「目次」を作成する方法

PowerPointで目次として作成した図形や文字をクリックすると、各スライドに移動できるように設定できます。目次の図形や文字に[ハイパーリンク]を設定します。

スライドショーの実行

いよいよプレゼンテーション本番。ここでは、スライドショー実行中のトラブルや疑問を解決するための記事をまとめました。

PowerPointの発表者ツールとは

PowerPointを起動したパソコンに、テレビやプロジェクター、外部ディスプレイを接続すると、画面に発表者ツールが表示されます。[スライドショーの設定]を確認しておきましょう。

スライドの印刷

PowerPointでは、スライドをさまざまな方法で印刷できます。ここでは、用途や目的に応じた印刷方法を解説します。

PowerPointで作成したスライドの印刷イメージを確認する方法

作成したスライドを印刷するとき、印刷前にイメージを確認しておくとミスプリントを防げます。PowerPointではさまざまな形式で印刷できるので、用途に合わせて設定を変更しましょう。

配布資料の用意

プレゼンテーションの際、配布資料があると聞き手の理解がより深まります。ここでは、資料配布に役立つ解説記事をまとめています。

PowerPointで1枚の用紙に複数のスライドを印刷する方法

スライドを印刷するとき、初期設定では用紙1枚にスライド1枚が大きく印刷されます。1枚の用紙に複数のスライドを印刷したいときは、印刷の[フルページサイズのスライド]から設定しましょう。

ヘッダーやフッターの活用

発表者の名前や所属、発表日などは、聞き手が後日資料を確認する際に必須の情報です。ここでは、ヘッダーやフッターを使ってスライドに共通する情報を印刷する方法を解説します。

PowerPointのスライドにページ数や日付を付けて印刷するには

発表者の名前や日付、ページなどは、聞き手が後から資料を確認するときに役立つ情報です。ヘッダーやフッターを利用して設定しましょう。