連絡先を別のファイルとして保存するには

A連絡先をファイルに保存します

連絡先をファイルに保存しておくと、アプリの移行やバックアップに役立ちます。VCF形式のファイルで保存できるため、ほかのソフトへのコピーも行えます。


vCardファイルって何?

A連絡先を共有するためのファイル形式です

VCF形式のファイルは「vCard」と言われる電子名刺の標準データ形式です。個人の連絡先やパーソナルデータを保存するために使われます。

Outlookの連絡先はvCardに準拠しているため、形式が同じであればほかのソフトからインポートやコピーが行えます。複数の連絡先情報が保存されたvCard形式のファイルの場合は、最初の1件のみ連絡先に取り込めます。

一度にたくさんの連絡先情報をインポートしたい場合は、CSV形式のファイルで取り込みましょう。


別のアプリに連絡先を一括で登録したい

A連絡先データをCSV形式でエクスポートしましょう

別のアプリに連絡先を登録したい場合、連絡先データをCSV形式でエクスポートするとよいでしょう。連絡先を取り扱えるアプリの多くはCSV形式のファイルのインポートに対応しています。

この形式のときは画像ファイルは保存できないため、名刺や顔写真が必要な場合は1件ずつVCF形式のファイルで保存しましょう。

[ファイルのエクスポート]画面で[テキストファイル]を選ぶとCSV形式で保存できます。CSV形式で保存した場合、Excelなど別のアプリで管理することも可能です。