宇宙船のクルーの中に偽物がいる!

「Among Us」は、シンプルなマルチプレイの推理ゲームです。ゲームの舞台は宇宙船の中。プレイヤーはクルーメイト(乗組員)として宇宙船の管理や故障の修理などにあたりますが、その中にクルーになりすましたインポスター(偽物)が混ざっています。クルーは「タスク」をこなし、インポスターを見つけて排除するのが目的。インポスターはクルーを殺害していくことが目的です。

2020年の後半から注目度が急上昇し、12月にはNintendo Switch版が登場して話題になりました。そのほかパソコンやスマホ(iPhone、Android)にも対応しています。 カラフルな宇宙服を着たキャラクターに、見覚えがある人もいるのではないでしょうか。

Among Us(パソコン版)のタイトル画面。コミック風のゆるいキャラクターが、宇宙船の中で働いたり殺し合ったりします。

年末年始でもみんなで集まるのは難しいですが、オンライン対戦も可能なこのゲームなら、ネット越しにみんなでワイワイと楽しめます。Among Usとはどのようなゲームか、ここでは5つのキーワードから特徴と遊び方のコツを解説します。

  1. 宇宙版人狼?
  2. 有名YouTuberや声優の実況動画も
  3. スマホは無料。パソコンは有料だけどアイテム付き
  4. 通話アプリがあると楽しい
  5. まずは「フリープレイ」から

宇宙版人狼?

Among Usは人気の人狼ゲームこと「汝は人狼なりや?」とゲームの雰囲気が似ていて、「宇宙版人狼」とも呼ばれます。「汝は人狼なりや?」は、プレイヤー全員がと村人となり、その中に混ざった人間になりすました人狼を見つけ出すゲーム。村と人狼、宇宙船の乗組員と偽物、という舞台こそ異なりますが、非常に似ています。

人狼ゲームは多くのバリエーションがあり、対話で楽しむパーティゲームのほか、オンラインのテキストチャットによるものやボイスチャットによるものなど、さまざまな手法で遊ぶことができます。これらのプレイ経験があれば、Among Usもすぐになじめるでしょう。

なお、ゲーム性としては多くの人狼ゲームよりもAmong Usのほうがシンプルです。会話による駆け引きと推理がほぼすべてである人狼ゲームに対し、Among Usではアクション要素もあり短時間(1ゲーム数分~数十分程度)の勝負になることと、目に見える各プレイヤーの動きが勝敗を分ける要素も多いことから、人狼初心者や人狼ゲームが得意でない人でも楽しめるでしょう。

ゲームを開始すると、プレイヤーにクルーメイトまたはインポスターの役割がランダムに割り振られます。

クルーメイトは、宇宙船内に設定されたタスク(ミニゲーム)をこなします。

インポスターは、タスクをこなすふりをしながらクルーメイトを殺害します。

有名YouTuberや声優のプレイ動画も

ゲームの雰囲気を知るために、YouTubeでAmong Usのプレイ動画を見てみることをおすすめします。推理ゲームを得意とするゲーム実況者やVtuber、ゲーム好きの声優など、さまざまな人たちが集まって、プレイしている動画を見つけることができます。

Among Usのプレイ人数は4~10人で、多いほうが望ましいです。すぐに10人のメンバーを集めるのは難しいかもしれませんが、友達などと動画を共有して、みんなに興味を持ってもらうようにしてもいいでしょう。

以下の動画は、「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎役などを担当する声優の花江夏樹さん、俳優・声優の小野賢章さんほかによるプレイ動画です。自分でプレイするだけでなく、ほかの人のプレイを見ていても楽しめます。

花江夏樹さん、小野賢章さんほかによるプレイ動画(YouTube)。

スマホは無料。パソコンは有料だけどアイテム付き

Among Usのパソコン版アプリは、ゲームのプラットフォーム「STEAM」から、520円でダウンロードできます。iOS版、Android版アプリは無料です。また、Nintendo Switch版は、ストアから520円でダウンロードできます。

パソコン版は有料ですが、ゲーム内で購入できるキャラクターの着替えアイテムが複数点最初から付属しています(Switch版は未確認)。クロスプラットフォームで(利用環境に関係なく)遊べるため、使いやすいアプリを選ぶといいでしょう。

記事執筆時点でSwitch版以外は日本語に対応していませんが、今後、日本語対応の予定があるとアナウンスされています。

キャラクターを装飾するアイテム(帽子、ペット、スキン)の一部は有料で提供されています。

通話アプリがあると楽しい

ゲームは宇宙船の中を動いてタスクをこなすパートと、誰がインポスターかを議論し、追放する緊急会議の2パートで構成されます。緊急会議はゲーム内のテキストチャットで行えるようになっていますが、日本語に対応していないことと、タイピングに時間がかかることから、多くのプレイヤーは、別途通話アプリを利用しています。

利用するアプリは、全員が参加できればLINEなど何でもOKですが、YouTuberなどの間では、オンラインゲーマーによく使われている「Discord」が人気です。仲間とプレイするときには、別途用意するようにしましょう。

インポスターに殺された死体が発見されると、緊急会議が招集されます。

緊急会議の画面。まだ日本語に対応しておらず、日本語を入力できません。多くのプレイヤーの間では通話アプリが使われています。

緊急会議の結果、インポスターの疑いをかけられたプレイヤーは宇宙空間に追放されます。

まずは「フリープレイ」から

アプリをインストールしたら、まずは[FREE PLAY]から始めましょう。1人で実際にゲームの舞台となる宇宙船内で動き、基本操作をマスターできます。ゲーム中の「タスク」はひとつひとつがミニゲームとなっていて、初めて遊ぶときにも、フリープレイでミニゲームの操作などはある程度知っていたほうが楽しめます。

タイトル画面で[FREE PLAY]を選択するとフリープレイ開始。船内のパソコンで設定を変更し、ゲーム中のタスクを自由に発生させます。[Be_Imposter.exe]を選択するとインポスターとしてプレイできます。

フリープレイ中の船内にはダミーのクルーメイトがいて、殺害を試すこともできます。