通話終了ボタンをクリックする

参加しているオンライン会議からは、いつでも退出することができます。

ただし途中で退出する場合は、一言断りを入れるか、チャットで退出する旨を伝えましょう。全員が退出すればオンライン会議は終了します。

ビデオハングアウトの通話から退出する方法

STEP UP!オンライン会議の環境整備と帯域幅のポイント

オンライン会議を行う際、必要になるのはマイクとスピーカー、そしてカメラです。最近のノートパソコンは、これらすべてを内蔵しているものが多く、そのままオンライン会議に参加できます。

一方、デスクトップパソコンはマイクとスピーカー、カメラをそれぞれ用意しなければなりません。手軽に済ませるのであれば、Webカメラとヘッドセットの組み合わがおすすめです。

なお、もしネットワークの品質が悪く、音声や映像が途切れる場合は設定画面を開き、[帯域幅]をクリックして[動画(発信時)]と[動画(受信時)]の画質を調整しましょう。

720pの高画質であれば送信側は3.2Mbpsの帯域幅が必要で、受信側の帯域幅は参加者2人の場合で2.6Mbps、5人なら3.2Mbpsが必要です。360pの標準画質なら、送信側は1Mbps、受信側は参加者2人で1Mbps、5人で1.5Mbpsが必要になります。

参加者が多い場合は標準画質に設定するとよいでしょう。