フィードを分類する
1.グループを追加する
2.[フィードの管理]を表示する
3.フィードをグループに振り分ける
4.自分のRSS リーダーを表示する
5.グループごとにフィードを表示する
フィードを番組表モードで表示する
1.番組表を表示する
2.フィードの記事を確認する
[ヒント]フィードによってはタイトルだけの場合もある
フィードの構造はブログやニュースサイトによって異なり、ニュースサイトなどでは記事のタイトルしかない場合があります。ブログでも、本文の一部しか読めないフィードと、全文を読めるフィードがあります。いずれもタイトルをクリックすれば元記事が表示され、全文を読むことが可能です。
[ヒント]未読記事だけにして画面をすっきりさせよう
初期状態では、一度読んだ(表示した)記事でもしばらくは表示されますが、新着記事以外は不要であれば非表示にしたほうがすっきりします。[設定]をクリックして[RSSリーダーの表示設定]で[未読の記事のみ]に変更すれば、一度表示した記事はすぐに消え、常に新しい記事だけが表示されるようになります。
[ヒント]気になるキーワードで幅広く情報収集することもできる
[フィードの管理]を表示し、[キーワードウォッチ]の入力欄にキーワードを入力して[追加]をクリックすると、そのキーワードを含むはてなダイアリーの日記やはてなブックマークのエントリーをRSSリーダーで読めるようになります。検索対象はGoogleブログ検索の結果、はてなダイアリーの日記、はてなブックマークのエントリー、YouTubeの動画、写真共有サイト「flickr(フリッカー)」の写真などで、キーワードごとに対象を指定することも可能です。
[ヒント]ほかにもさまざまな表示モードがある
番組表ではなく通常のフィードの表示方法としては、初期状態の[通常表示]、記事の見出しだけ表示する[シンプル表示]、サイト名が更新順に並ぶ[アンテナ表示]の3種類があります。例えば、見出しだけでも内容がほぼ理解できるニュースサイトは[シンプル表示]にして一覧性を高めるなど、フィードの内容やグループに登録しているフィードの数で選ぶとよいでしょう。