「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。テレワークの影響で扱う機会が増えたPDFファイルを分割・結合する方法を、今週は解説しました。PDFファイルを扱えるChrome拡張機能はいくつかありますが、「PDF Merge」はローカル環境で利用できるので便利です。他にも、Webサービスを使ってPDFファイルを編集する方法を紹介しています。

Chrome拡張機能でPDFを結合する

ChromeだけでPDFを結合する2つの方法。ローカル環境でもできる!

PDFファイルの編集は、Chromeでもできます。ここでは、拡張機能を使って複数のPDFファイルを結合する方法と、印刷機能を使って単ページ2枚を見開き1枚に統合する方法を解説します。

WebサービスだけでPDFを分割・結合する

PDFを分割・結合するには? 無料のWebサービス「iLovePDF」を使う方法

PDFファイルを編集するには、専用ソフトが必要だと思っていませんか? 無料のWebサービス「iLovePDF」では、PDFファイルの分割・結合などが、インストール不要で簡単に行えます。注意点も理解しつつ、利用してみましょう。

定型文を登録してメール入力時間を短縮

Outlookでよく使う定型文を登録する方法

挨拶文や祝辞などの形式的な言い回しは、その都度入力するのは少し手間になります。[定型句]としてあらかじめ登録しておくと便利です。

令和3年は西暦何年? がひと目で分かる

和暦・西暦早見表

「令和3年」→「2021年」など、和暦と西暦を対照できるようにまとめた早見表です。令和10年からの降順(新しい年順)と、明治10年からの昇順(古い年順)の2つの表を用意しています。

(2021年3月26日~4月1日の記事より)