「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。PowerPointから書き出したPDFファイルを開いたとき、ウィンドウやタブにその資料とは関係ないタイトルが表示されてしまったことはありませんか? このような事態が起こる原因と、修正する方法を解説しました。

PowerPointの[情報]から修正可能

パワポから保存したPDFを開くと、ファイル名とは異なる名前がタブなどに表示されるときの対処法

PowerPointで作成した資料をPDF形式で保存してからAcrobatやChromeで開くと、ウィンドウのタイトルやタブなどに、ファイル名とは異なる名前が表示されたことはありませんか? 同じファイルを使い回したときに起こりがちな問題の解決方法を紹介します。

ウィジェットに登録していつでも遊べる

Chromeの恐竜ゲームをiPhoneで遊ぶ方法。ウィジェットに追加するだけ!

Chromeのオフライン時に遊べることで有名な恐竜ゲームは、iPhoneでもできます。ウィジェットに追加すれば、好きなタイミングで起動することが可能です。

最大4つのルートを比較できる

Googleマップでルート比較する方法

Googleマップの「ルート比較ツール」を使うと検索した経路を比較できます。移動時間と到着時間が表示されるので、素早く効率的なルートを把握できます。

(2021年9月17日~9月23日の記事より)