「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。iPhoneで電子決済ができる機能「Apple Pay」(アップルペイ)に、電子マネーのnanacoとWAONを登録できるようになりました。Apple Wallet(アップルウォレット/ウォレット)アプリから追加する方法を、今週は解説しています。

電子マネーをiPhoneにまとめられる!

nanacoとWAONをiPhoneのApple Payに追加する方法。Apple Walletアプリから操作できる!

電子マネーのnanacoとWAONがApple Pay(アップルペイ)に対応し、iPhoneで使えるようになりました。ここでは[Apple Wallet](アップルウォレット)アプリを使って、nanacoを移行する方法と、WAONを新規発行する方法を解説します。

ページのタイトルから目当てのタブを検索可能

Safariで「タブ検索」を使う方法。見つけたいページを瞬時に開く!

Safariでは、たくさんのタブを開いたままにしておくことが可能です。しかし、たくさんのタブを開いた結果、目当てのページを見つけるのに苦労した経験がある人も多いのではないでしょうか。ここでは、Safariのタブ検索機能を利用して、開いているタブの中から簡単にページを見つける方法を紹介します。

VLOOKUP関数はスプレッドシートでも使える

GoogleスプレッドシートでVLOOKUP関数を利用する方法

スプレッドシートではVLOOKUP関数を扱えます。検索条件に合致したデータを取り出すときに役立ちます。

(2021年11月26日~12月2日の記事より)