「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Apple PayでPASMOを利用している場合、iPhoneの機種変更時にはPASMOを移行する必要があります。今週は、その方法を解説しました。

古いiPhoneから操作しよう

新しいiPhoneにPASMOを移行する方法。機種変更しても残高をすぐに取り込める!

交通系ICカード「PASMO」(パスモ)をApple Payで利用していて、古いiPhoneから新しいiPhoneに機種変更したときには、PASMOを移行する操作が必要です。手元に新旧のiPhoneがあれば、自分で簡単に手続きできます。

他の関数と一緒に使うと便利

【エクセル時短】INDIRECT関数の使い方。MATCH関数やVLOOKUP関数と組み合わせると検索を強化できる!

ExcelのINDIRECT(インダイレクト)関数を使うと、文字列で指定したセル番地の値を表示できます。ここでは、INDIRECT関数の構文と動作、他の関数と組み合わせた使い方を解説します。

アカウントが不正に利用されていないか確認できる

Googleアカウントにアクセスできるアプリの権限を削除する方法

Googleアカウントは、Googleが提供するさまざまなアプリと連携しています。[Googleアカウントにアクセスできるアプリ]ではアクセスできるアプリの権限を削除できます。

(2022年1月7日~2022年1月13日の記事より)