「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelを使っていると、タイトルバーに「応答なし」と表示され、操作できなくなってしまうことが時々あります。強制終了して動作できるようにする方法を解説した記事が、今週はよく読まれました。

他のアプリやソフトが固まった際にも使える!

【エクセル時短】Excelが「応答なし」で固まったときの対処法。フリーズから復帰する強制終了の方法を知ろう

Excelで作業しているときに「応答なし」と表示され、操作できなくなってしまうことがあります。Excelを頻繁に利用する人ほど遭遇する現象ではないでしょうか。タスクマネージャーを使った定番の対処法を知っておきましょう。

iPhone 12以降のユーザーは必見!

【iOS15.4新機能】マスクしたままiPhoneのロック解除が可能に! Face ID(顔認証)の設定を更新しよう

iOS 15.4がリリースされ、「マスク着用時Face ID」機能が利用できるようになりました。iPhone 12以降のモデルでは、Face IDをあらためてセットアップすることで、マスクを付けたまま顔認証でのロック解除などが可能になります。

LINE公式アカウントの横にあるバッジの違いは?

アカウント名の横についている「バッジ」は何?

LINE公式アカウントやLINE広告を利用した集客・販促のデジタル化について解説した書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を全文Web公開。このページでは「活用ノウハウ① 導入・認知獲得編」のQ.07を掲載しています。

(2022年3月11日~2022年3月17日の記事より)