「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelでデータの帳尻を合わせるために数式を削除して、数値を上書きしてしまうケースがまれにあります。数値の上書きがよくない理由と対処法を解説した記事が、今週はよく読まれました。

データの帳尻合わせは危険!

エクセルの数式を「それらしい値」にするのは魔の操作! 全員をトラブルに巻き込む【Excel講師の仕事術】

Excelの数式は、絶対に「それらしい値」で上書きしてはいけません。この操作が行われると、ミスが起きていることに気付きにくいうえ、ワークシートが関係する全員をトラブルに巻き込んでしまいます。このようなミスが起きていないか確認する方法を解説します。

元の表のままデータを取り出す

【エクセル時短】FILTER関数の使い方。元の表を残したまま条件に一致するデータだけ抽出!

Excelで条件に一致するデータを抽出したいときは「フィルター」機能を使うのが一般的ですが、新関数「FILTER」(フィルター)でも同様の処理が可能です。従来の機能と何が違うのか、定番の使い方をマスターしておきましょう。

セルに対してリンクを取得しよう

Googleスプレッドシートで「特定のセル」へのリンクURLを取得! 見てほしいデータの共有に便利

Googleスプレッドシートの表を他人に共有したいとき、そのシートのURLを送信するのが一般的ですが、[このセルへのリンクを取得]という機能もあることをご存じですか? 特定のセルへのリンクURLを使えば、見てほしいデータの共有やシート間の移動を効率化できます。

Steamのアカウントはメールアドレスだけで登録できる!

Steamのアカウントを作成する方法。パソコンでゲームを購入する最初のステップ!

「Steam」は多数のPCゲームが配信されているプラットフォームです。ゲームを購入するにはSteamアカウントの作成が必要ですが、メールアドレスがあれば簡単に作ることができます。ここではSteamアカウントを作成する方法をご紹介します。

(2022年6月17日~2022年6月23日の記事より)