飲み薬だけではなく塗り薬にも対応
iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」では、歩数を記録したり、メディカルIDを設定したりすることができます。iOS 16がリリースされ、ヘルスケアアプリに普段服用している薬を登録できるようになりました。
薬の種類は詳細な設定が可能です。また、服薬する時間にリマインドできるほか、毎日記録できるため、飲み忘れの防止にも効果があります。登録の手順は以下の通りです。
ヘルスケアアプリに薬を登録する
1ヘルスケアアプリを起動する
iOS 16にアップデート後、「ヘルスケア」アプリを起動し、[ブラウズ]をタップします。
2薬の登録画面を開く
["ヘルスケア"のカテゴリ]から[服薬]をタップします。
3薬を追加する
[薬を追加]をタップします。
4薬の名前を入力する
薬の名前を入力し、[次へ]をタップします。
5薬の種類を設定する
薬の種類を選択し、[次へ]をタップします。カプセルやクリーム、粉末、軟膏などから選べます。
6薬の有効成分量を設定する
必要に応じて、薬の有効成分量を入力します。入力しない場合はスキップします。
7服薬の頻度と時間を設定する
服薬の頻度と時間を選択し、[次へ]をタップします。頻度はデフォルトでは毎日になっており、[毎日]をタップすることで変更できます。服薬の時間は、[時間を追加]から設定します。
8アイコンを設定する
アイコンを設定します。設定しない場合は[スキップ]をタップしてください。アイコンを選択後、[保存]をタップすると、アイコンの色や背景色の設定画面に変わります。
9登録を完了する
確認画面が表示されました。内容を確認後、[完了]をタップすることで登録が完了します。
服薬した時間を記録する
1記録画面を表示する
[服薬]画面を表示し、記録の下に表示されている、薬をタップします。
2服薬した時間を設定する
[服用]をタップし、[完了]をタップします。これで今日の服薬を完了したことが記録されました。