「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。iOS 16がリリースされ、その目玉機能ともいわれるのが「ロック画面のカスタマイズ」です。日付と時刻の色やフォントを変更したり、写真内の人物を隠さずに時計を表示したりできるなど、自由にカスタマイズできます。ロック画面の日付と時刻のスタイルを変更する方法を解説しました。

今週はほかにも、iPhoneのヘルスケアアプリに服用している薬を登録する方法、Steamで返金するための手順、Excelで端数処理で悩まないためのルールを決めるコツを解説しています。

8種類のフォントから選べる

【iOS16新機能】iPhoneのロック画面の日付と時刻のスタイルをカスタマイズする方法

iPhoneのOSの大型アップデート「iOS 16」により、ロック画面に表示される日付と時刻のスタイルをカスタマイズできるようになりました。自分なりに使いやすいスタイルを見つければよりiPhoneを便利に使えます。

薬やサプリの飲み忘れを防止しよう

【iOS16新機能】iPhoneに服用している薬を登録する方法。リマインドもできる!

iOS 16がリリースされ、iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」に普段服用している薬を登録・記録できるようになりました。薬の種類や服薬のタイミングを設定でき、設定した時間に通知することも可能です。

条件を満たせば返金できる

Steamでゲームの返金サポートを受ける方法。購入したゲームが動作しない場合でも安心!

購入したゲームが起動しないなど、思いがけないトラブルにあった場合、Steamでは一定の条件を満たせばゲームの返金サポートを受けることができます。ここでは、ゲームを返金するための条件と実際に返金を申請する方法を紹介します。

金額の端数処理のルールを決めよう

エクセルの端数処理には統一ルールが必要。定めないとデータ不一致で毎回悩むことに【Excel講師の仕事術】

Excelで金額の計算を行うときの端数処理は、職場内で統一されたルールを作り、それに従って行いましょう。統一したルールがないと、1円2円の不一致が発生し続けてしまいます。端数処理の数式は、ルールにあわせて作成してください。

(2022年9月9日~2022年9月15日の記事より)