ホーム画面からすぐに設定できる

LINEでは通知機能によって、新しく届いたメッセージにすぐに気付くことができます。

しかし、急用ではないLINEの通知が届いたことで、仕事や勉強の集中が途切れてしまうことがよくあります。また、会議中や授業中に何度も通知が届いてしまい、気まずい経験をした人も多いのではないでしょうか。

一方で、すべての通知をオフにしてしまうと、新しいメッセージに気付きにくくなり不便です。

そこで活用したいのが、LINEの通知を「一時停止」させる機能です。あまり知られていませんが、LINEには通知を[1時間停止]または[午前8時まで停止]する設定があり、iPhoneのホーム画面からすばやく表示できます。

とても簡単に設定できるので、LINEの通知が不要なときは、以下の方法でスマートにオフにしましょう!

LINEの通知を1時間だけオフにする

1LINEの[一時停止]画面を表示する

自動ロックまでの時間を変更する方法。スマホを開く手間を少なく

ホーム画面にある[LINE]アプリのアイコンを長押しすると、詳細メニューが表示されます。ここで[通知の一時停止]をタップします。

2通知の[1時間停止]を選択する

自動ロックまでの時間を変更する方法。スマホを開く手間を少なく

[LINE]アプリが起動し、[一時停止]画面が表示されました。最初は[オフ]になっていますが、[1時間停止]をタップします。

3通知が1時間停止するように設定された

自動ロックまでの時間を変更する方法。スマホを開く手間を少なく

[1時間停止]にチェックマークが付き、通知が1時間だけオフになりました。同様に、明日の朝まで通知を停止できる[午前8時まで停止]の設定も活用しましょう。