「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Teamsを利用していると、使われなくなったチームや、テストで作成しただけのチームなど、普段の業務では使用しないチームが出てきます。そのような利用しないチームを残していると、画面上や検索結果に表示されて見づらくなるだけでなく、Microsoft 365の容量などのサービスリソースをムダに消費してしまうなどのデメリットもあります。Teamsで不要なチームを削除する方法を、今週は解説しました。

今週はほかにも、iPhone標準アプリ「天気」で、時間帯別の気温や降水量(降雪量)を調べる方法を解説しています。

自主的にチームを削除するユーザーは少ない

Teamsは定期的に「棚卸し」しよう! 不要になったチームを削除してリソースのムダを防ぐ【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)を利用していると、すでに利用しなくなったチームや、テストで作成したまま放置されているチームがたまってくるものです。画面上や検索結果で邪魔になるので、半年や1年のタイミングで見直すことをおすすめします。

天気アプリもiOS 16で進化!

雪が降る時間はいつ? iOS16で進化したiPhoneの「天気」アプリで調べる方法

2023年2月10日は、関東地方でも広い範囲で雪が降ると予報されています。外出への影響が気になるところですが、iPhoneの標準アプリである「天気」で、時間帯別の気温や降水量(降雪量)を簡単に調べられます。iOS 16で大きく進化した天気アプリを活用しましょう。

第1章を読めるのは19日(日)まで

いよいよ4刷決定! 『NBAバスケ超分析 語りたくなる50の新常識』の重版出来を記念して、7日間限定で第1章を無料公開!

『NBAバスケ超分析 語りたくなる50の新常識』の4刷を記念して、2023年2月13日(月)~2023年2月19日(日)の間、本書の第1章を無料公開するキャンペーンを実施します。株式会社インプレスのニュースリリースをお届けします。

(2023年2月10日~2023年2月16日の記事より)