操作を見て、すぐに理解!

できるExcelマクロ&VBA』のレッスンで解説している操作を動画で確認できます。以下の使い方解説動画一覧から、動画を見たいレッスンをクリックしてください。

動画を再生すると効果音やBGMが流れますので、音量にご注意ください。動画はできるネットのYouTube公式アカウントで公開したものを表示しているため、動画の再生終了後には、YouTubeがおすすめする関連動画が表示されます。

できるExcelマクロ&VBA

できるExcelマクロ&VBA
※書影をクリックするとAmazonにジャンプします

VBAの基本と活用が豊富な実践例で身につく

業務効率化に役立つExcel VBAの入門書が完全リニューアルして登場!
基本編ではVBAが初めての人にもわかりやすく、ファイルの開き方から丁寧に紹介。オブジェクト、プロパティといった専門用語から、変数、引数などプログラミングに必要な概念もしっかりと解説します。
続く活用編では、豊富な実践例をリファレンス形式で紹介。レッスンごとに練習用ファイルが用意されているので、さまざまな操作をすぐに試せます。また、各章の最後には、その章で学んだ処理を組み合わせて実行する「まとめ」のレッスンを掲載。実用的なサンプルで、効率的に手順を再確認できます。この1冊で、仕事に役立つVBAのコツが残らず身につきます。

  • 著者:国本温子&できるシリーズ編集部
  • 定価:1,980円(本体 1,800円+税10%)
  • ページ数:336ページ
  • ISBN:978-4-295-01650-2

インプレスブックスで詳細を見る

できるExcelマクロ&VBA

使い方解説動画一覧

基礎編 第1章
マクロの基本を覚えよう

基礎編 第2章
マクロを作ってみよう

基礎編 第4章
変数や定数を学ぼう

活用編 第6章
セルを参照して表を操作するには

活用編 第7章
セルの値や書式を変更するには

活用編 第8章
シートやブックを操作するには

活用編 第9章
条件分岐と繰り返し処理で作業を効率化するには

活用編 第10章
関数を使ってデータを処理するには

活用編 第11章
並べ替えや抽出でデータを整理するには

活用編 第12章
ユーザーと対話しながら処理を進めるには

活用編 第13章
その他の実用的な処理を行うには

活用編 第14章
フォームを作成するには