Windows 11 Q&A

Q 「PIN」を変更するには

A [サインインオプション]で変更します

Windowsをセットアップするときやアップグレードをするとき、「PIN」を設定する画面が表示されます。

セットアップ時にPINを設定しなかったときは、セットアップ完了後に設定しておきましょう。

PINは(Personal Identification Number /個人識別番号)の略で、Windowsでは4桁以上の数字を設定しますが、英字と記号を組み合わせたものも設定できます。

PINを設定することで、そのパソコンではMicrosoftアカウントのパスワードを入力せず、PINを入力するだけで、サインインできるようになります。

PINはMicrosoftパスワードと違い、設定したパソコンのみで利用するため、万が一、PINを入力するところを第三者に盗み見られても他のパソコンからMicrosoftアカウントでサインインできないため、Microsoftアカウントを乗っ取られるような重大なリスクは避けられます。

また、Windows Helloによる指紋認証や顔認証を利用するときは、PINの設定が必須となります。設定したPINを変更したいときは、以下の手順のように、[設定]の[サインイン オプション]から操作します。

「PIN」を変更するには

「PIN」を変更するには

「PIN」を変更するには

「PIN」を変更するには

「PIN」を変更するには

関連記事