Windows 11 Q&A

Q Microsoftアカウントの同期をオフにするには

A [自分の設定を保存する]をオフにします

同じMicrosoftアカウントを使って、別のWindowsパソコンにサインインすると、Windowsの設定や言語設定、パスワードの設定などがパソコン間で同期されます。

設定を同期したくないときは、[設定]の[アカウント]-[Windowsバックアップ]-[自分の設定を保存する]をオフにします。

Windowsの設定や言語設定は同期するが、パスワードは同期させないときは、それぞれを個別にオフにできます。

すべての同期をオフにする方法

Microsoftアカウントの同期をオフにするには

一部の設定の同期をオフにする方法

Microsoftアカウントの同期をオフにするには

HINTほかのパソコンからデータを引っ越すには

Windows 11への移行に伴い、パソコンを買い換えたときは、これまで使ってきたパソコンに保存されているデータを引き継ぐ必要があります。

データの引き継ぎにはいくつかの方法がありますが、WindowsではクラウドストレージのOneDriveが便利です。古いパソコンでOneDriveを利用できるように設定し、[OneDrive]の[設定]の[同期とバックアップ]で[バックアップを管理]を選び、[ドキュメント][写真(ピクチャ)][デスクトップ]の3つの項目を有効にします。続いて、新しいパソコンに同じMicrosoftアカウントでサインインすると、バックアップされた内容を復元できます。

ただし、バックアップされるのは前述の3つのフォルダーなので、それほかのファイルは別途、クラウドストレージに保存してコピーするか、USBメモリーや外付けハードディスクなどを利用して、新しいパソコンにコピーします。

関連記事