「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。生成AI「ChatGPT」が普及してきて、ビジネスシーンで活用している人も多いのではないでしょうか。

ビジネスでの利用例のひとつに、企画書の下書きの作成があります。ChatGPTを利用することで、複数の視点やアイデアの提供など、柔軟性や効率性を生かした企画書の作成ができます。清涼飲料水の販売促進プランを例に、実際の質問(プロンプト)の文例を解説しました。

今週はほかにも、BigQueryにエクスポートしたGoogleアナリティクス4のデータの可視化例を紹介しています。

納得がいくまで候補を出してもらえる

【ChatGPT文例集】ビジネスプランやアイデアの候補出しから企画書の下書きまで作成してもらうには?

話題のChatGPT(チャットGPT)を使うと、ビジネスプランやアイデアの候補出しから企画書の下書きまでを簡単に作成できます。マーケティングに必要不可欠な販売促進プランを例に、実際の質問(プロンプト)の文例を見ていきましょう。

サイトの目的・施策に合わせてカスタマイズしよう

『できる逆引き Googleアナリティクス4』の著者が教える! GA4のBigQueryエクスポートを利用した可視化例

Googleアナリティクス4(GA4)では、Googleのデータベースサービス「BigQuery」(ビッグクエリ)へのデータエクスポートが無料版でも利用できます。BigQueryの関数群を駆使して柔軟に分析やデータの整形を行う例を、GA4書籍の著者である木田和廣氏が紹介します。

主な症状を見てみよう

Windows 11でパソコンが起動しないときは? 主な症状と対応策を紹介

Windows11のパソコンの電源が入らないときは、まず電源ケーブルが正しくパソコンに接続されていることを確認します。また、ノートパソコンやタブレットなどは、バッテリーを十分に充電してから起動するか、電源ケーブルを接続して、起動しましょう。

エラーチェックが終わるまで待とう

Windows 11のパソコン起動時に「修復中」と表示されたときはどうすればいい?

パソコンの電源を入れたとき、「修復中」と表示され、ストレージのエラーをチェックする画面に切り替わることがあります。チェックが終了するとWindows 11が起動するので、しばらく待ちましょう。エラーチェックは手動で実施することもできます。

実行中のアプリをすべて終了する

Windows 11で[○つのアプリを閉じて、シャットダウンします]と表示されて終了できないときの対処法は?

Windows 11を終了しようとしたとき、[○つのアプリを閉じて、シャットダウンします]という画面が表示され、シャットダウンできないことがあります。この画面が表示されたときは、Windowsに戻り、実行中のアプリをすべて終了しましょう。

(2023年6月23日~2023年6月29日の記事より)