Windows 11 Q&A

Q 入力時に表示される予測入力の候補を消したい

A Microsoft IMEの設定でオフにできます

文字を入力していて、予測入力の候補が邪魔なときは、[IMEオプション]から[設定]をクリックします。

[Microsoft IME]の設定で[全般] をクリックして、予測入力で[オフ]を選ぶと、文字入力時に予測入力の候補が表示されなくなります。

入力時に表示される予測入力の候補を消したい

HINT用途に合わせてIMEを使い分けよう

Windows 11には標準でMicrosoft IMEが搭載されているため、日本語の入力ができますが、他社製のIMEをインストールして使うこともできます。

他社製のIMEには、Googleの「Google日本語入力」をはじめ、ジャストシステムの「ATOK」などがあります。

Google日本語入力はインターネットで使われる用語が充実しているため、普段のコミュニケーションのメールやメッセンジャー、SNSなどで便利に使うことができます。

ATOKは変換精度が高く、敬語の間違いや類義語の表示などができ、電子辞書を追加する機能なども用意されています。

用途や目的に合わせて、IMEを選ぶようにすれば、一段とスムーズに文字入力ができるようになります。

関連記事