メールを送信する
1.Gmailを起動する
2.メールの作成画面を表示する
3.メールを作成して送信する
メールを読む/返信する
1.読みたいメールを選択する
2.メールに返信する
3.メールを作成して返信する
[ヒント]ウィジェットからもメールを作成できる
Gmailをよく使うときは、ホーム画面に[Gmail]ウィジェットを配置しておくと便利です。新着メールをホーム画面から確認できるうえ、ウィジェットからすばやくメールを作成できます。
[ヒント]連絡先を使って宛先を入力する
「メールを送信する」の手順3でメールアドレスの一部を入力すると、[ユーザー]に登録された連絡先から候補が一覧表示されます。送信したい相手をタップして宛先を入力しましょう。また、[ユーザー]を起動して、送信したい人の連絡先を表示し、メールアドレスをタップすると、自動的に[Gmail]の作成画面が表示されます。この方法で送信するのも簡単です。
[ヒント]メールをまとめて既読にするには
複数のメールをまとめて既読にしたいときは、メールの一覧で既読にしたいメールの左側の□をタップしてチェックマークを付けます。その後、画面下に表示された封筒を開けた形の[既読にする]アイコンをタップすると、選択したメールを既読にできます。同様に複数のメールにスターを付けたり、削除したりできます。
[ヒント]Gmailはメールのやり取りは「スレッド」としてまとめられる
Gmailでは1つの案件に対し、ほかの人とやり取りしたメール(受信メールや返信メール)がスレッドとしてまとめて表示されます。スレッドとしてまとめられたメールは、表示後、タイトルの下にある送信者のアイコンをタップすることで内容を表示できます。なお、やり取りが多いときは、[既読メール 3]などのように、過去にやり取りしたメールの数が表示されます。個別のメールを表示したいときは、この部分をタップしましょう。
[ヒント]メールにスターを付けるには
大切なメールやあとで読みたいメールには、タイトルの右側にある星マークをタップし、「スター」を付けておくといいでしょう。スターを付けたメールは、画面上の[受信トレイ]をタップし、[スター付き]を選択することで表示できます。
[ヒント]メールに添付ファイルがあるときは
メールに添付ファイルがあるときは、差出人の名前の右側にクリップのマークが表示されます。メールを開くと、添付されているファイル名や表示するためのリンクが表示されます。Gmail内で表示したいときは[プレビュー]を、別のアプリで表示したいときは[表示]を、保存したいときは[保存]をタップしましょう。
[ヒント]検索すればすぐにメールを見つけられる
過去に受信したメールをもう一度、読みたいときは、メールを検索すると便利です。[受信トレイ]で画面下の[検索]アイコンをタップし、探したいメールのキーワードを入力しましょう。件名や本文、差出人などを入力すると、そのキーワードを含むメールをすぐに検索できます。