Windows 11 Q&A
ファイルが開けない!
アプリを指定して開きましょう
ファイルを開けないときは、いくつかの理由が考えられます。
[アプリを選択して、○○○ファイルを開く]というメッセージが表示されたときは、候補に挙げられたアプリを選ぶか、[PCでアプリを選択する]でインストールされているアプリを起動します。
[Microsoft Storeでアプリを見る]はMicrosoft Storeで新たにアプリを探すことができます。
[アプリを選択して、○○○システムファイルを開く]というメッセージは、Windowsのシステムファイルなど、開いてはいけないファイルを開こうとしています。画面の何もないところをクリックして、操作を中断しましょう。
[ショートカットエラー]が表示されたときは、ショートカットの参照先となるファイルが移動したり、削除されています。参照先のファイルが見つけられるときは、そちらを直接、開きましょう。
[アプリを選択して、ファイルを開く] と表示された場合
[システムファイルを開く]と 表示された場合
[ショートカットエラー]と表示された場合
HINTファイルを開けるアプリがないときは
仕事などで受け取ったファイルで、ファイルに対応したアプリが自分のパソコンにインストールされていないときは、ファイルを作成した相手に依頼するなどして、汎用性のあるファイルに変換してもらいましょう。
たとえば、WordやExcelなどのOfficeアプリのファイルは、PDF形式のファイルとして保存すると、Officeがインストールされていないパソコンでも開くことができます。
関連記事
この連載記事は、インプレスの書籍『できるWindows 11パーフェクトブック困った!&便利ワザ大全 2023年 改訂2版』の内容に基づいています。紹介している情報は、書籍発行時点(2023年3月)のものです。