Windows 11 Q&A

Q ファイルが開けない!

A アプリを指定して開きましょう

ファイルを開けないときは、いくつかの理由が考えられます。

[アプリを選択して、○○○ファイルを開く]というメッセージが表示されたときは、候補に挙げられたアプリを選ぶか、[PCでアプリを選択する]でインストールされているアプリを起動します。

[Microsoft Storeでアプリを見る]はMicrosoft Storeで新たにアプリを探すことができます。

[アプリを選択して、○○○システムファイルを開く]というメッセージは、Windowsのシステムファイルなど、開いてはいけないファイルを開こうとしています。画面の何もないところをクリックして、操作を中断しましょう。

[ショートカットエラー]が表示されたときは、ショートカットの参照先となるファイルが移動したり、削除されています。参照先のファイルが見つけられるときは、そちらを直接、開きましょう。

[アプリを選択して、ファイルを開く] と表示された場合

ファイルが開けない!

[システムファイルを開く]と 表示された場合

ファイルが開けない!

[ショートカットエラー]と表示された場合

ファイルが開けない!

HINTファイルを開けるアプリがないときは

仕事などで受け取ったファイルで、ファイルに対応したアプリが自分のパソコンにインストールされていないときは、ファイルを作成した相手に依頼するなどして、汎用性のあるファイルに変換してもらいましょう。

たとえば、WordやExcelなどのOfficeアプリのファイルは、PDF形式のファイルとして保存すると、Officeがインストールされていないパソコンでも開くことができます。

関連記事