Windows 11 Q&A

Q Officeがインストールされていないパソコンでファイルを編集できる?

A Web版のOfficeで編集可能です

OneDriveに保存されているOfficeファイルは、OfficeがインストールされていないパソコンでもWebブラウザーで簡単な編集ができます。ファイルをWebブラウザーで開くと、Web版のOfficeが表示され、デスクトップアプリのOfficeと同じような画面で編集できます

Officeがインストールされていないパソコンでファイルを編集できる?

ステップアップWeb版Officeを使えるライセンスを確認しよう

Web版のOfficeはライセンスによって、用途が限定されています。

趣味や学習目的での利用は無料ですが、ビジネス文書を扱うには「Microsoft 365 Personal」などのサブスクリプション版のMicrosoft 365のライセンスが必要です。パソコンにOfficeがプリインストールされている場合でもMicrosoft 365の契約がないときは、ビジネス用途でWeb版のOfficeを使うと、ライセンス違反になるので、注意しましょう。

同様にスマートフォン向けのOfficeアプリもビジネスで利用するには、サブスクリプション版のMicrosoft 365のライセンスが必要です。無料で使えるといっても用途が限られていることを覚えておきましょう。

関連記事