Windows 11 Q&A

Q スマートフォンを経由してインターネットに接続するには

A テザリング機能をオンにしましょう

テザリングを使えば、スマートフォンの通信回線を経由して、パソコンなどをインターネットに接続できます。通信事業者によってはテザリングが別料金になっていたり、データ通信料が制限されているので、料金プランを確認しておきましょう。

ここではWi-Fiを利用しますが、パソコンとスマートフォンをUSBケーブルやBluetoothでも接続できます。テザリングを使うときは、こまめに切断したり、Windowsの[設定]の[ネットワークとインターネット]からWi-Fiの[プロパティ]を表示し、[従量制課金接続]をオンにして、通信量を抑えるようにしましょう。

Androidスマートフォンの場合

スマートフォンを経由してインターネットに接続するには

iPhoneの場合

スマートフォンを経由してインターネットに接続するには

HINTフリーWi-Fiスポットの注意点を教えて

飲食店やショッピングモール、駅の構内などで提供されている無料のWi-Fiアクセスポイント(フリーWi-Fiスポット、公衆無線LAN)を利用すれば、外出先でもインターネットにアクセスできます。

ただし、フリーWi-Fiスポットの中には暗号化通信が設定されていないものがあります。電波が傍受され、通信内容が盗聴される危険があるので注意しましょう。

暗号化されていないフリーWi-Fiスポットを利用するときは、VPNなどの暗号化サービスを併用するか、Webページが暗号化されていることを確認した上で利用します。

それもできない場合は、個人情報など重要な情報を送信しないようにしましょう。

関連記事